« 台風お見舞いandゴーヤを食す | トップページ | 人生 »

素敵な出会いに感謝

 昨日、今日と「達人たちの夢2011」(広島市高齢者作品展)

 のお手伝い(ボランティア)をさせていただきました。

 私たちSLAシニアライフアドバイザーは「エンディングノート」

 の説明や作成体験のお手伝い。

 「エンディングノート」を知っていらっしゃる方も増えてきて、

 いろんなお話をさせていただくことができ、ご要望なども

 お聞きすることが出来ました。

 「エンディング」とは言え「死」とつなげるのではなく、シニアの

 生活プランニングと考えていけたらいいなと思っています。

 今日のお手伝いは午前中で、午後から西区民文化センター

 で開催された(NPO法人)熱帯森林保護団体ひろしま主催の

 ~広島からアマゾンを考える2011~に参加しました。

 そしてそこで、代表の南 研子さんに出会いました。

 森林伐採で自然環境が急速に変化し、先住民の人々の生活も

 変化せざるを得ない状態になっているそうです。

 南さんは20年間に25回アマゾンを訪れ先住民の支援活動を

 されています。

 私よりお姉さんですがとてもパワーの有る方で(そうでないと出来

 ませんが)、すっかり南ワールドにはまってしまいました!!!

 私も人に「元気をもらえる」とよく言って頂きますが、南さんは私なんかの

 10倍も100倍も元気にしてくださる方です。

 ほんとに出会いに感謝!!です。

 私も顔晴ります。研子さん今後ともよろしくお願いいたしますheart04

|

« 台風お見舞いandゴーヤを食す | トップページ | 人生 »

コメント

今朝は、お電話ありがとうございました。膝が重症でなくて、安心しました。

一気に、たまっていたブログを読みましたよ~!!

いろいろ楽しくて、ためになりました。

エンディングノートは、たまたま今日の新聞で映画の紹介記事を読んだところでした。興味ある!ある!

また、「難」がない人生は 無難な人生で、
「難」があるのは ありがたい人生とは すてきな表現というか、すてきなとらえ方だなあと共感しました。私も、震災以降、特につらいことやしんどいことも これから先の人生のプラスになると信じているけれど(実際、そうなっている)、それをうまく言ってくださいました~と 拍手しました。わたしも 勝手につかわせていただきますっ!!!

ところで、これだと絵文字が使えないので、残念です。入力は速くできるので便利ですが・・・・。 

投稿: 西宮のK | 2011年10月 4日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294368/41618155

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な出会いに感謝:

« 台風お見舞いandゴーヤを食す | トップページ | 人生 »