« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

笑顔のコーチング(in京都)

NPO法人ハロードリーム実行委員会の活動のひとつ

「笑顔のコーチング」とは

家族や職場の中でお互いの笑顔を引き出すヒントを学ぶ

2時間のプログラム。一方的に講義を聴くのではなく、

楽しめるワークを通じ体験を交えて、お互いの笑顔を引き出し

合うヒントを学びます。

今年の4月に「笑顔のコーチング」講師(ファシリテーター)の

資格をいただきましたが、

その関西支部の「夢の日」イベント、「ファシリテーター大集合」が

あるというのを聞き、京都会場へお邪魔してきました。

参加27名にハロードリーム代表理事の小巻亜矢さんも東京から

来られ、理事の本間正人氏も途中参加で、とても盛り上がり

ました。

しっかり!しっかり!元気をいただいて帰りました。

近々「笑顔のコーチング」広島をと考えています。

でも・・・・私に出来るかなぁ

4月に一緒にファシリテーターになった同期の方々助けて

くださいね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にフリーの日

 15日 東京日帰り

 16日 コーアクティブコーチング広島基礎1期の勉強会

 17日 カリグラフィーの教室で東広島の八本松へ

 と3日続きで少しは疲れているかな?っと思ったけど、今日は元気

 

 午前中だけゆっくりして、午後から実家の母の所へ。

 東京みやげと桜(おう)ちゃんの写真(先日の)を持って。

 母 早速フォトスタンドの写真の入れ替え。

 嬉しそうheart04

 

 夕方、足のリハビリへ久しぶり。

 熱い薬湯に足を入れると気持ちいい。

 その後、電気をかけてもらって、320円なり 安いよねぇhappy01

 先生は「もういいね」と言われたけど、気持ちいいからもう少し

 続けますですspa

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京日帰りの一日

 秋の恒例行事(?)

 「きたやまおさむのアカデミックシアター」

 2011「悲しみは水に流さず」

 ~いま、日本人に伝えたいこと~

 第一部 レクチャー 日本人の心のしくみ

 第二部 トークセッション きたやま氏岡野憲一郎氏

      ミュージック    杉田二郎氏

 日本橋三井ホール(日本橋三越の前)

 

 朝9時42分広島発ののぞみで一路東京へ出発!

 残念ながらお天気悪く富士山は望めず。

 午後1時53分東京着  幸い曇り。

 去年も行ってるしわかるよっと下調べなしで行って大失敗。

 東京駅で日本橋口へ出ないといけないのに八重洲北口へ出て

 「えぇ???」さあどうしよう??

 おのぼりさん状態。

 んなことも有ろうかと1時間早めに着くようにしてよかった、よかった。

 なんとか見覚えのある所に出て「ホッ」

 15分前に会場に着きました。

 

 昨年は一番前が当たってラッキーだったけど、今年はネット申し込みが

 1日遅れて真ん中通路から後ろ2番目の筋。がっくりしていたけれど、

 行ってみたら、まずまずじゃあ~りませんか。

 そのうえ、真ん中通路の一番前は関係者席で、私の前に2部の

 ゲストの岡野憲一郎氏が、その隣に杉田二郎氏が座られたのには

 びっくりするやら嬉しいやら。。。

 

 1時間きたやま氏のレクチャーを聞いてトークセッションそして

 杉田氏の「戦争を知らない子供たち」「イムジン河2009」

 北山氏と2人で「あの素晴しい愛をもう一度」

 2時間半があっと言う間でした。

 そして、明日が加藤和彦氏の命日

 「悲しみは水に流さず」グっときました。。。。

 

 昨年気に入ったお店、三井ホール1Fの「箔座 日本橋」でお土産を

 買って、こんどは間違えないように東京駅日本橋口へ。。。。

 ちょっとアレ?って思ったとこもあったけど、なんとか無事。

 18時50分ののぞみで帰路広島へ。

 外は真っ暗で、大阪あたりで雨模様でしたが、広島は曇り。

 幸い傘は出番がありませんでした。

 先ほど、11時30分無事帰宅。

 幸せな一日でしたhappy01

 日帰りちょっと心配だったけど、な~んだできるじゃん

 来年も  ぐふふ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に桜(おう)ちゃんで~す

 お家の車にETCが付いたので、早速おかあさん(お嫁ちゃん)と

 一緒に遊びにきてくれました。

 倉敷から2時間かかったそうです。

 この前こちらから行った時は、じいちゃんがビュンビュン飛ばすので

 1時間半だったんだけれど。。。。

 さすがおかあさん桜ちゃんのために安全運転です。

 その桜ちゃん、2時間ズ~っと眠っていたとのこと、親孝行ですlovely

 さて、桜(おう)ちゃん つかまり歩きもしっかりしてきました。

 来月のお誕生日までには歩くのでは?な~あんて思ってます。

 

 きょうはじいちゃんが田舎の法事でいなかったので、ばあちゃん

 独り占めでした ぐふふ

 ちょっと人見知りで邪険にされても、やっぱり可愛い!!happy01heart04

 

 お誕生日は倉敷に行くぞ!!とじいじは申しておりますcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーダーシップ力をつけるためのコーチング体験講座

 9月3日に予定していた講座が台風のため延期になり

 昨日無事開催することが出来ました。

 日にちを変更したため、参加の方が減ってしまいましたが、

 参加してくださった方々はとても真剣にお話を聴いて下さり、

 コーチングの体験も真剣に、時には和気藹々にと講座を

 受けてくださいました。

 

 今回はコーチの先輩の谷さんと二人での講座でしたが、

 谷さんの「リーダーシップ」に関する知識の深さ、お話の仕方、

 自分の未熟さを思い知らされました。

 自分の得意分野をもっと深く勉強しなければ。。。

 1つでも2つでも「これは人に負けない!」と言えるものを

 持たなくては。。。

 とても刺激になった講座開催でした。

 

 

 ご参加くださった皆さま

 「よかった」のお言葉を頂きありがとうございました。

 又の機会にも是非ご参加ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »