« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ジップロックで糠づけで~す

輝り☆女塾主催の第2回 ジプロックで糠づけつくり セミナー(?)

1日1回容器に手をつっこんで混ぜないといけない糠づけ。

手は臭くなるし、面倒ですよね。

それをジプロック(スライド式ジッパーの付いたビニール袋)で

手を汚すことなく簡単に出来るんです。

ほんとはセミナー参加の方だけなんですが、こちらでちょっと

お教えしちゃいます。

材料

 ジプロック 大 1枚

 いりぬか    250g

 お湯       200cc

  ヨーグルト   150g

 塩        大匙2杯

 くず野菜    少々

 ジプロックにいりぬか・お湯・ヨーグルト(プレーン)・塩を入れ

 ジプロックの上から良く混ぜます。

 その中にくず野菜を埋め込むように入れ4~5日すればOK。

 くず野菜を出して、漬けたい野菜を入れます。

 大根、にんじん、なす、かぼちゃ等々

 薄く切って漬けると一晩で翌朝食べられます。

 保管は冷蔵庫で。早く漬けたい時は常温で。

 1日一回、ジプロックの口を開けて、ジプロックの上から混ぜると

 手も汚れず長持ちします。

 是非お試しを!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスのおひなさま

まだまだ寒い2月ですが、今日おひなさまを並べました。

出しました。ではなく、どうして「並べました」なのか。。。

我が家の長女の七段飾りは大き過ぎて、ここ十年来

日の目を見ていない状態(お雛様ごめんなさい)

その代わり、ガラスのおひなさまが四体とミニびな(これも

ガラスが二体)そして、先日西宮のSさんが送ってくださった

超ミニびな(これもガラス)。

四体のおひなさまは広島のガラス作家「増田ひで子」さんの

作品。(孫の所にも一体あります)

毎年一体づつ集めています。

ミニびなは座びな(2×2cm一対)立ちびな(2×3cm一対)

ちょっと気の利いた物が置いてある雑貨屋さんで見つけました。

そして、Sさんからのプレゼントびな、2,5×2,5cmの貝がら(ガラス)

の中に0,5×1cmの内裏さまとお雛様が並んでいます。キャ!!

ガラス好きの所にはガラスが集まるんですねぇ

赤い毛氈(実はフェルト)の上で仲睦まじく。。。。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう2月も。。。

早や8日です。

今月の事件その一、左手のしびれが気になり脳外科へ。

CTを撮るものと思っていたらMRIにしますと。。。え?MRI?

いやおうなしに、頭を固定して「絶対動かないでください」と。。。

狭くて気分が悪くなるといけないので「目はつむっていてください」と。。。

ヘッドホーンから流れるオルゴール音は最初だけ。ゴーゴー

・グワングワンとすごい音でオルゴールなんて聞こえない。

心臓はどくんどくん・口は渇く、ギヴアップ寸前!!

に終わりました。 あー20分の長いこと。。

結果 頭異常なし 首も大丈夫 とのお墨付きを頂きました。

ようは 肩こり? パソコンのし過ぎ? 

お騒がせさまcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »