« ガラスのおひなさま | トップページ | 春一番 »

ジップロックで糠づけで~す

輝り☆女塾主催の第2回 ジプロックで糠づけつくり セミナー(?)

1日1回容器に手をつっこんで混ぜないといけない糠づけ。

手は臭くなるし、面倒ですよね。

それをジプロック(スライド式ジッパーの付いたビニール袋)で

手を汚すことなく簡単に出来るんです。

ほんとはセミナー参加の方だけなんですが、こちらでちょっと

お教えしちゃいます。

材料

 ジプロック 大 1枚

 いりぬか    250g

 お湯       200cc

  ヨーグルト   150g

 塩        大匙2杯

 くず野菜    少々

 ジプロックにいりぬか・お湯・ヨーグルト(プレーン)・塩を入れ

 ジプロックの上から良く混ぜます。

 その中にくず野菜を埋め込むように入れ4~5日すればOK。

 くず野菜を出して、漬けたい野菜を入れます。

 大根、にんじん、なす、かぼちゃ等々

 薄く切って漬けると一晩で翌朝食べられます。

 保管は冷蔵庫で。早く漬けたい時は常温で。

 1日一回、ジプロックの口を開けて、ジプロックの上から混ぜると

 手も汚れず長持ちします。

 是非お試しを!!!

|

« ガラスのおひなさま | トップページ | 春一番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294368/44262085

この記事へのトラックバック一覧です: ジップロックで糠づけで~す:

« ガラスのおひなさま | トップページ | 春一番 »